どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

夏の繁忙期に感じた事

先日の雨の後から 空気が夏から秋へ変わった感じですね

 

アニマルコミュニケーター&ペットシッターの 

水内 麻結です 

こんにちは

みなさまお盆の期間どの様に過ごされましたか

 

昨日、ペットシッターの夏の繁忙期を

無事に終える事ができました

 

リピーターの子

3年ぶりに会えた子

初めましての子

 

ワンちゃん ネコちゃん、うさぎさん

お家でお留守番をしている子たちが

普段と変わらず、安心して過ごせるように

そして、シッターが来る時間を

ちょっぴり楽しみにしてくれてたら

嬉しいな♪そんな気持ちで

お家にお伺いしました

 

みんな健やかに過ごしてくれてありがとう

 

飼い主さんの都合だけではなく

夏場は特にお出かけ先の環境で

同行しない方が心配や不安がなく過ごせるパターンが多く

 

ネコさんに関しては季節に関係なく

おウチに居るのが一番安心と言う子がほとんどでした

 

 

最近、感じるのは、3年に及ぶコロナの影響で

 

家族がずっと在宅

自宅への来客が減った

家族以外の人との触れ合いがほぼない

 

他人にシャイさが出るペットが増えた様に思います

 

触られる事、呼ばれる事、お手入れをされる事

 

ネコちゃんだと他人が出したご飯が食べられない

他人や同居猫に攻撃的になる等、神経質な部分が出たり

 

ワンちゃんの場合ですと呼んでも反応のない子は

お散歩に行くまでに時間がかかったり

怖かったり、頑固になっていたり

 

以前は従順だった子が環境の変化を受けた様子を見て

3年の月日の長さ、コロナ禍の影響を痛感しました

 

飼い主さんが呼べば、ちゃんと来れる子も

シッターだと来ない事も多く

 

改めて、最近【呼び戻し】(おいで、カム)の大切さを感じています

誰から呼ばれても、どんな状況でも呼んだ人の元に行く

とても簡単そうな事ですが、意外とできないワンちゃんが多い印象です

 

【呼び戻し】は、災害時や万が一の時に命を守る大切な事

私も自分のウチの子ができるか改めてチェックしてみようと思います

 

みんな みんな 愛されワンコ 愛されニャンコになろう

ストレスに強くなろう、人との暮らしを楽しもう〜♪

 

シッターから見た 愛されワン、ニャンの条件を

また改めて投稿してみたいと思っています

 

また、アニマルコミュニケーションではペットたちに

お留守番の事をどう思っているか?

お家の中の事で困ってる事はない?

…などを聞く事もできます

 

以前、セッションさせていただワンちゃん

「お留守番の際には、このおもちゃを出しておいて欲しい」と

特定のお気に入りのおもちゃを飼い主さんへリクエストしていました

ペットが快適で楽しいお留守番をしてくれたら

飼い主さんもお仕事、ご旅行、冠婚葬祭、お出かけ先へ安心して向かえますね

 

ペットシッター

アニマルコミュニケーションも

ペットと飼い主さんのお役に立てたら幸いです 便利に使って下さいませ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

アニマルコミュニケーションモニターセッション受付中

こちらの募集要項をご覧頂きお気軽にお問い合わせ下さい

いただくご縁に感謝して誠心誠意努めさせて頂きます

ーーーーーーーーーーーーーー