どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

夏のどうぶつたちの室内環境

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いています

お変わりないですか

この季節の

動物たちの快適な

居住空間について

シッテングでお伺いするお家や

自身の犬たちから感じる事に

触れてみよう思います

 

一般的に犬、猫におススメの

【温度は26℃ 湿度は50%】

 

この温度は一つの指標に

なりますが、快適な体感温度

個体によりさまざま

冷房、冷え冷えで多頭の

猫ちゃん全員でエアコン無しの

お部屋の暑い場所にいたり

はぁはぁ👅パッティングしてる

大型犬と小さく丸くなって

震えてる小型犬

(この時は、小型犬にブランケット

お洋服を勧めました)

どちらかと言うと

冷えすぎのお家が多く

動物たちが暖かい場所へ

移動している事を良く見ます

そんな中で快適な空間と

動物が感じているお家の共通点

○エアコンだけでなく

サーキュレターや扇風機などを併用してる

水飲み場(新鮮な)を複数用意している(猫は、歩くルートに何個も)

○お部屋の中で動物が移動できる様になっている

(冷えや暑さを自身で調整可能)

ペットシッターとして

複数のおウチに伺い

動物たちから感じる事は

飼い主さんが動物のコトを

思って工夫や配慮をしてくれる事を

動物たちは、ありがたく感じながら、もう少しこうだったら

もっと良いな〜っと

思ってる子もいる印象です

少しアドバイスをお伝えした際には

『やっぱりそっかー』

『私もそれが良い気がしてました』

そうおっしゃる飼い主さんが

ほとんどで…

実は、飼い主さんが気になっていた事

行動しようとしていたりと言う事が本当に多いです

ちょっと気になるコトがあったら

それは動物たちから伝わってくる事かもしれませんね

 

我が家も愛犬からの

アドバイスにより

この夏は新しいサーキュレーターを導入

3D首振り機能で空気の対流が断然良くなり

エアコン設定温度は昨年より2℃↑

寒がり犬と暑がり犬が

仲良く同じ空間で

快適に過ごせています

みんな🐶🐱🐰みんな

飼い主さんに

お家に合わせた工夫をしてもらって

楽しく健やかに夏を過ごせますように…💙⁡

みなさまご自愛くださいませ

 

*****✳︎*****✳︎*****✳︎

 

ペットシッターのご依頼は

現在、会社に属しているので

個人的にはお受けしておりませんが

 

シッターってどうなの?

どんな事するの?

メリットは?デメリットは?

預け先の選択肢 動物病院 ペットホテル 友人など

 

愛犬、愛猫さんの状況、飼い主さんのご都合により

最善な方法を一緒に考えます

下記お問い合わせフォームより

お気軽にご連絡くださいね

お力になれたらとっても嬉しいです

*****✳︎*****✳︎*****✳︎

cocomayuac.hatenablog.com