どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

最期をどう過ごすか

 

私の父は30年前に胃がんで他界しました

今はターミナルケア、緩和ケアも選択肢がありますが

当時は、病名を本人へ告知することはまだ少ない時代でした

 

父へ本当の病名を告げる事なく家族は看取る事を決めました

 

回復するから頑張ってと言葉にする家族や医師

段々痛みが出てきて弱っていく自分の身体

 

父はどんな思いで病院のベットにいたのかな

 

当時の父の年齢に近づいてきて

ふとそんなことを考えます

どんな病気で、どんな治療方法があるのか

家族との別れまでに何をしたいか

 

そして自分の最期の時をどんな風に迎えたいか

 

私だったら大切な人へそれを伝えたい 

 

腫瘍により余命宣告をされたワンちゃんと

アニマルコミュニケーションをさせて頂きました

 

セッションの感想を投稿しました→

https://cocomayuac.hatenablog.com/entry/2022/03/27/151623

お時間ありましたらお読み頂けると嬉しいです

 

病気と向き合う子も 

介護生活のシニアの子も

 

自分の愛する家族へ伝えたい事があるかもしれません

 

動物たちの希望や願いが飼い主さんへ届きますように

お互いに心地良く看護、介護生活を送れますように

 

そして最期の瞬間も、お別れの後も

優しく穏やかな時間になりますように…

アニマルコミュニケーションがその一助に

なれば良いなと思っています

 

 

もうすぐ桜が咲く

父の誕生日が来る

いつも見守ってくれてありがとう

 

お読み頂きありがとうございます