どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

好きは最強♫

住んでいるマンションのエントランス

廊下や駐車場、ゴミ集積場 

いわゆる共有部分を通る際に感じる変化

 

なんとなく気持ち良いな

空気が軽くなった気がする

 

今までに感じた事がない清々しさ

 

「これってなんだろう?」

そんな疑問が湧いてひと月が過ぎた頃

清掃スタッフの配置替えがあったと言う事に気づきました

 

お掃除を担当してくださる方は5人

その内のお1人の枠が配置転換された模様

 

以前いらした方はとても明るくハキハキした方で

ご挨拶も率先してされる方 お仕事もしっかりされていた

今回、その方と入れ替わりでいらした方は

一見、とっつきにくそうな雰囲気に見え

声も小さく挨拶も目を伏せがち

 

シャイな新清掃のおじさんの名前はワタナベさん

 

いつみても真剣に丁寧にお掃除をされていて

そのお仕事ぶりが見ていて気持ち良い

人と接する時よりもお仕事をしている時とても楽しそう

 

「いつもキレイにしてくださってありがとうございます」と

ある日話しかけてみると

 

「こちらこそお掃除させて頂きありがとうざいます」と

伏し目がちで恥ずかしそうにおっしゃった

 

最近、私が感じてる事をお伝えすると

「私ね 掃除 好きなんですよ〜♪」とワタナベさん

 

ハッとした

 

そっか!だから気持ちが良いんだなぁーー

 

お掃除好きのワタナベさんが気持ちよくお掃除をする

同じお掃除でも単に仕事としてするか、楽しんでするかで

その人からもその場からも良い氣(エネルギー)が

流れるんだなっと改めて感じました

 

ワタナベさんがお掃除されたゴミ集積所には

廃材で作ったお道具ラックが新たにできたり

あらかじめ汚れを防ぐ工夫がされていたり

ワタナベさんがお仕事を楽しんでいるのがとても伝わる

 

決して以前の方のお仕事ぶりが良くなかったと言うことは全くなく

気分良く作業をする方の清々しさ『好き』て最強だなと気づきました

 

話しかけると恥ずかしそうなので声をかけるのを少し躊躇しちゃうけど

見かけるとやっぱりお礼を伝えずにはいられない私

 

「今日もキレイにして下さってありがとうございます ワタナベさん」

 

小さな声で「いってらっしゃい」と言うワタナベさんを見て

 

私もこんな仕事をしたい この気持ちを循環させたいと思いました

気づきは宝物 ありがとうワタナベさん♪

 

「いってきまーーす」