どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

道案内♫

ワンちゃんのシッティング中に

お散歩をしていると道を聞かれる事がよくあります

 

犬の散歩の人=地元の人と思われるのは普通の事で

担当している地区は土地勘もあるので聞かれても

今まで困ることはなかったのですが

 

先日、突然、出張になった飼い主さんからのご依頼

担当シッターが他のお家でシッティング中と言うイレギュラーが発生し

私が代打で初めましてのワンちゃん3匹と初めての街で

お散歩代行という事になりました

 

緊張しながら初めての道を歩いていると

 

人通りも少ない道で

 

「すみませーん 〇〇へ行くには、この道ですか?」

声をかけられました

 

頼りになるGoogle先生(携帯)は

飼い主さんのお家に置いてきた自分のバッグの中

あゝ絶体絶命(大げさ)

 

お尋ねの場所が、川の近くだと言う認識はあり

川、川、川はどっちだ?もう頭フル回転〜〜

 

いや〜待て

んっーー?分かんない

 

話は長くなるけど事情を説明(ペットシッターがお散歩代行中で)して

一緒に道が分かる人を探そうーーっと肩の力が抜けた瞬間に

 

なんとなく 「お家の方 後ろ」キーワードがふわっとよぎりました

そっか川は、後ろの方向 今、来た道だ

 

「多分こっち方向だと思います」と伝えながらも若干不安だったのですが

道を尋ねてきた方は

「とりあえず行ってみまーす 違ったら戻ってくるから〜」と去って行きました

 

その後お散歩を続けましたが、戻ってくる様子はなかったので

多分、目的の施設に無事に到着されたんだろうと思います

 

おそらくですが…ふわっとよぎったキーワードは一緒にお散歩していた

ワンちゃんから伝わったものだと思われます

「すごいね♪ 教えてくれてありがとう」とモフモフしてお礼を伝えながら

 

んっ待てよ ウチの2匹(ヴィッツとエマ)は

土地の感覚や帰巣本能はあるのだろうか?

いやいや、まず!初めましての人と淡々とお散歩できるのかな??

自分に置き換えるとお客様のワンちゃん達が

とっても素晴らしい事を認識した出来事でした

 

すごいですね 動物って♪

そしてペットシッター、色んな動物に会えて楽しいです 

ありがたいですね 感謝です