どうぶつのきもち 〜Your dear friend〜

アニマルコミュニケーター&ペットシッター 水内 麻結のブログ

20220414113331

老犬との時間

【老犬介護は幸せな時間】

 

先代犬のCOCOがまだまだ若い頃

周りの友人たちから良く聞いていた言葉です

 

「歳を重ねたCOCOとの生活も楽しみ♪」

自然にそんな風に思える自分がいました

 

数年後…

 

突然はじまった介護生活に動揺し

心が押しつぶされそうになる日々で

 

この言葉は、まるで魔法の様に

わたしたち家族を常に前を向かせ励まし続けてくれました

 

近づくお別れのまでの時間よりも

今まで過ごしたたくさんの思い出や

「今」この瞬間、一緒にいれるコトへの感謝に気づけました

 

「老犬介護は幸せな時間」この言葉を信じていた

 

そう「信じる事」の大切を教えられました

 

ペットたちは生き様、死に様を見せてくれます

 

病気やシニアのペットを心配する気持は当然ですね

でも、心配過ぎるのは飼い主の我なのかな(私もそうでした)

揺れ悩む気持ちは愛するゆえでしょうか

自分の心の声に耳を傾けみる

 

治療方法(動物病院)、食事、住環境など

介護、看護の取り巻く全てを飼い主さんがが信頼できてるか

 

愛犬、愛猫の事を信じる

自分自身を信じる

 

ペットたちは飼い主さんの気持ちを全て感じています

飼い主さんが信頼して出した答えを

愛犬、愛猫たちは喜んで受け入れてくれます

 

まずは、あなたがあなた自身を大切にしましょう

そうする事で心地よい選択を行えるようになると思いますし

ペットたちは飼い主さんの満たされた心を感じ安心しますね

 

それでも迷う様な時は、ペットからのメッセージが聞ける

アニマルコミュニケーションが一助になるかもしれません

 

愛するペットたちとの看護、介護が

キラキラと幸せな時間になります様に…

陰ながらいつもいつも応援しています